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2025年01月22日
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風のクロノア2(ネタバレ有り)

2010年09月09日
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「人は哀しみにであった時、それを忘れてしまおうとする。まるで、何もなかったかのように。」

中古で手に入れた「風のクロノア2~世界が望んだ忘れもの~」をクリアしました!
プレイしてはじめの頃はステージの背景やBGMを味わいつつ、気持ちいいくらいにサクサク進められました。最初だから難易度低めなのは当然といえば当然ですが(笑
ちょっとした謎解き要素がメンドクサイと思うのは、私が今までそういう仕掛けのあるゲームをしてこなかったのが原因だと思います、例えばゼル伝とか。頭使わないでガンガン突っ走れる横スクアクションゲームが好きです^^

レオリナにエレメントを奪われて世界が暗転してからのステージ「暗き泪の海」からやっかいな敵も出現し始めて、難易度が中くらいになりましたね。この辺りから緊張感が増して今まで異常にwktkしました。
ここに来るまでのステージはあまり死なずに済む(クリアするだけなら)簡単な場所が多かったので、正直「難易度ヌルイな…」と思いながらゲームを進めてたわけですが、以前通ったステージが強化されて帰ってきたというのは私好みのアツい展開でした。
でもキノコの胞子が舞ってるところはもう行きたくない(笑 途中で息ができなくなって窒息→1ミスって真面目に考えると恐いんだもの><プレイヤーのトラウマになる資格を十分に持ってるステージです

あとトラウマになった・なりそうになった場所は、怒りの国で一度倒した警備ロボ(確かそんな設定)に追いかけられるステージとミラ・ミラの美術館かな。前者は後ろから追いかけられるため強制スクロール面。しかも敵のスピードがクロノアよりちょっと速い!止まることは死を意味する… そんな恐怖の中、操作ミスして10人くらいのクロノアが犠牲になりました。ビビリなので手元がよく狂う^p^ あそこももう行きたくないな…。2周目以降怒りの国に行くたび「またあいつから逃げなきゃいけないのか……緊張で胃が……」という展開になること必至です。
美術館は謎解きに苦戦しました。解き方さえ分かればあとはサクサクっと進められますです
敵キャラのリクリを別の敵にぶつけて黄・青・赤の色に変化させたのち、同じ色の水晶にぶつけると道が開けます。リクリたん可愛い←これだけ言えれば良かった

語ってるうちに長文乙な記事になってしまった。今回は一旦ここで切るとしませう。引き続き語るどうかは気分しだいで(笑

上の絵は"哀しみの王"です。シナリオ通りの順番で話していくとどうしても最後になってしまうので、話の中では一回も名前出ませんでしたが!個人的にクロノア2のキャラクターで容姿的にも性格的にも一番可愛いと思う子です。

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